H25.8.27日時: H25.8.27(火) 14:00〜17:15
場所: 日立市教育プラザ2階ギャラリーA
主催: NPO法人 日立理科クラブ ・ 三菱重工轄L島製作所
2回目となる日立・三菱合同理科教室が開かれました。
これは、科学教育活動に熱心な両者が協力し合って開催しているもので、初回は広島で三菱さんが、今回は日立が主となって日立市開催となったもの。
第1部の三菱さんは、人型ロボット“ワカマル”。人の顔や言葉を認識して会話したり自力走行するもので、子どもたちは実際にワカマルと握手を交わしたり、会場内を一緒に歩いたりした。
第2部では日立理科クラブが担当し、クリップモーターやコップスピーカーを作成しながら、電磁誘導や磁石の性質と音の伝わり方について学んだ。
今後とも、日立理科クラブと三菱重工がお互いの得意分野を活かして、未来を担う子どもたちへ科学教育振興の支援して行きたいと考えています。
よくいらっしゃいました ワクワク科学を体験しよう! お父さん・お母さんたちも熱心に 三菱のみなさん ワカマル君を紹介します お話したい人 ハィハィハィ! コンニチハ! お散歩しよう! 理科工作の時間です 自分の手で 磁石を近づけると 回ったかな! 今度は コップスピーカー よく聞こえる、 何で! ダンボールもスピーカーになるんだね 音は振動だと 分かりました